So-net無料ブログ作成
検索選択

AS ONE [etc.]

前回、アース・ウィンド・アンド・ファイアの「宇宙のファンタジー」をネタ使いしたトラックを紹介しましたが
他にもあります。

こちらもけっこうP.DiddyのAngel with Dirty Facesと同じような感じで
イントロ部分のサンプリングを使ってます。

ただうわものの中にも「Fantasy」の中の「As One」のフレーズを使い、
タイトルも「As One」


Jay-Zの「Blue Print2」に収録。
ただトラックのクレジットとしては
Freeway, Jay-Z, Memphis Bleek, Peedi Crakk, Rell, Sparks & Young Gunz
と豪華

Blueprint 2: The Gift & The Curse

Blueprint 2: The Gift & The Curse




原曲はもちろん「All'n All(太陽神)」に収録

太陽神

太陽神

  • アーティスト: アース・ウィンド&ファイアー
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/09/01
  • メディア: CD






Give You The World [etc.]

Earth Wind & Fire関連の情報をさがしていて、
いちばん難しいのが、サンプリングで使用しているものや、フレーズ使用しているもの。

ネットサーフしていて見つけると、ラッキーと思ってしまいます。
(知っている人にとっては、「いまさら」と思う情報なんだと思いますがw)

で、そんなフレーズ使用の作品、
The D.E.Y.が2007年11月に発表した「Give You The World
現時点でアナログ盤と、デジタルデータのみリリース
(デジタルデータは、アメリカのAmazonとItunes のUS Store)

幸いYoutubeにPVがありましたので、
曲はそちらで聴けます。



イントロですぐにわかっちゃいますねww

そう、アースの名曲で、僕も個人的に一番愛している「Fantasy」です。
イントロはサンプリングのようですが、
本編にはいったあとは、Black Boxのカバーに近いかもしれません



Give You the World [12 inch Analog]

Give You the World [12 inch Analog]




Black Boxの「Fantasy」収録のアルバム「Dreamland」


Dreamland

Dreamland

  • アーティスト: Black Box
  • 出版社/メーカー: RCA
  • 発売日: 1990/06/12
  • メディア: CD



Earth,Wind & Fireの「Fantasy」収録のアルバムはこちら


太陽神

太陽神

  • アーティスト: アース・ウィンド&ファイアー
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/09/01
  • メディア: CD






Kirin Sparkle CM [etc.]

今年も9月ですねw
そんな9月にふさわしいCMを今やってます。
キリンの缶カクテル「スパークル」のCM
アースの名曲「September(セプテンバー)」のカバーが流れています。

Divx Stage6

出演と歌はSoweluさんです。



もうすぐ9月21日ですね。

9月21日にはリンデンラボの「セカンドライフ」内でイベントを企画しています。



Remember the 21st Night



Soweluさんがカバーする「September」が収録されているCDはこちら



24karats-type S-(DVD付)

24karats-type S-(DVD付)


Soramimi Hour [etc.]

アメリカンアイドルステージの興奮もまだ冷めやらないのですが、
昨日、東京で放送のあったタモリ倶楽部「空耳アワー」で、
またしても、Earth,Wind & Fireの「Saturday Nite」が採用された模様。

これで三回目です。
サッチモの「ポルトガルの四月」に並びました!
しかも、「何であいつ笑ってんだよ!?」は超名作!!
以前も紹介しましたが

さらにそれ以外のも

リストアップすると、一本目の動画に含まれていたのが
「飛んだ、お母さん、ナンマイダ…」(Gotta Find Out)
「産んじまえ」(Love's Holiday
「何であいつ笑ってんだよ!?」(Saturday Nite)

二本目の動画に含まれているのが
「生麦、生卵」(Let's Groove)
「土手のおっさん、僕のパパ」(Love Music)
「触るなら、あっち、ババア」(Boogie Wonderland)
「何ですか?石鹸でしょう。さすがだ、織田!」(Let's Groove)
「このタバスコで、モリモリ」(Serpentine Fire)
「拳べっとり、エロ蓮根、便所死」(Fantasy)
「骨太なんだ」(September)
「織田だ、お利口だ」(Let's Groove)
「100%ないと思う」(Saturday Nite)

他にも、空耳アワー誕生のきっかけとなった
「青森県、青森県、青森県」(Getaway)
「死んでしまいなさい、それでは浣腸!」(Heritage)
があるのですが、You Tube上で発見することはできませんでした。。。

あとは昨日放送の「ほっぺを精一杯見せる」(Saturday Nite)ですね。

Love Musicは「Best Of~Vol.1」くらいにしか収録していません。
(Fantasy, Getaway, September, Love Music)

ベスト・オブ・EW&F vol.1

ベスト・オブ・EW&F vol.1

あとは、「Best Of ~ Vol.2」があれば、空耳曲のほとんどはそろいます
(Saturday Nite, Let's Groove, Boogie Wonderland, Love's Holiday, Serpentine Fire)

ベスト・オブ・EW&F vol.2

ベスト・オブ・EW&F vol.2

  • アーティスト: アース・ウィンド&ファイアー
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2006/01/18
  • メディア: CD

HeritageとGotta Find Outはこちらに収録

Heritage

Heritage

  • アーティスト: Wind & Fire Earth
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 1990/01/05
  • メディア: CD


FANTASY [etc.]

以前にも書いたことがありますが、You Tubeというビデオ投稿サイトの
面白いところは、素人さんの投稿ビデオが見られるところ。

まあ本来の使用方法はそっちで、テレビ映像などを流すのはアウトなのだと思います。

で、11歳の女の子がすごくまじめに「FANTASY」を歌ってます。
ビデオとしては静止画の編集ですが、
11歳の女の子にも愛される「FANTASY」、そしてEWFはすばらしいなぁと
あらためて感じました。

2000年に発売の「FANTASY」のリミックスがたっぷりの
マキシシングル

リミックス2000(2)

リミックス2000(2)


Maurice White [etc.]

先日、掲示板で教えていただきました。
アースの貴重なドキュメンタリー映像。


来年2月にはモーリスの企画アルバム「Interpretations」もリリースされるのと、
Ralph Jonsonの「Audio Cavier」や
Larry Dunn,Sheldon Reynolds, Mo Pleasureの「Devoted Spirits」にも動きがあるようで、
アース関連から目が離せません。

もちろん本体の方も活動していただいて、ぜひ来日してほしいですね


Soramimi [etc.]

たまには、こういうビデオで息抜きでもいかがでしょうか?

テレビ朝日系列「タモリ倶楽部」の中の一コーナー
「空耳アワー」において投稿された作品で、
アースに関連したものを3本続けてお送りします。

こういうものに対して、「不謹慎だ」とお怒りのファンの方もいるかもしれませんが、
お許しください。

「Gotta Find Out」収録

Heritage

Heritage

Love's Holiday」収録

太陽神

太陽神

  • アーティスト: アース・ウィンド&ファイアー
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/09/01
  • メディア: CD

「Saturday Nite」収録

魂

  • アーティスト: アース・ウィンド&ファイアー
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/09/01
  • メディア: CD


HOT FEET on the Broadway [etc.]

Earth, WInd & Fireの音楽を用いたミュージカル「HOT FEET」。
7月に惜しくも終了してしまいました。

何とか日本に来ないでしょうか。。。

You Tubeに最近よく使用させている鈴木盛人さんがアップロードされた
Hot Feetが上演されていた劇場の様子があります

そのほか、以前に紹介したもの以外にも、
Hot Feetの初日の様子がみられるビデオ

http://www.broadway.com/gen/Buzz_Video.aspx?ci=528772

こちらは舞台の様子がかなり詳しく見られます。

http://broadwayworld.com/viewcolumn.cfm?colid=9655

こちらは途中から(だいたい15分くらいのところ)
Hot Feet関連の紹介になります。
こちらではMaurice Whiteの様子も伺えます。

Hot Feetで用いられた楽曲や、アースのPVが見られるDVDもセット
おすすめのベストはこちら

The Essential Earth, Wind & Fire

The Essential Earth, Wind & Fire


そして音楽が始まる [etc.]

かつてテレビ東京で「そして音楽が始まる」という
すごい番組が放映されていました。

この番組はある一曲に絞って、徹底的にそのエピソード
30分つづるというもの。

この番組でEarth, Wind & Fireの「宇宙のファンタジー」がとりあげられた
回がありました。
僕も先日、これを録画したビデオを発見し
再び魅入ってしまいました。

その中で、長岡秀星さんのジャケットについてのエピソード、
モーリスの病気についてのエピソードの部分を鈴木盛人さんが
アップしてくださってます。

この番組でも用いられている
ドキュメント満載のDVD

シャイニング・スターズ

シャイニング・スターズ

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2004/09/01
  • メディア: DVD


BREAKFAST WITH EARTH WIND & FIRE [etc.]

「The Promise」のジャケットを手がけられた鈴木盛人さんが
メンバーのラルフ・ジョンソンと朝食をご一緒されるシーンから始まり、
NBC TODAY'S SHOWに出演したものを4分ほどに編集したビデオ
鈴木さん自身が投稿されている貴重なビデオです。

鈴木盛人さんがジャケットを手がけた
「The Promise」はこちら

ザ・プロミス        (CCCD)

ザ・プロミス (CCCD)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。